2021年6月5日土曜日

創作する楽しみ 発表する喜び

 どろんこ作業所&手づくり山には、別々の日に通所されている双子のご兄弟がいらっしゃいます。お二人とも絵を描くのが大好きで、「絵を描いたから、どろんこのネットに出して!」とご本人たちから熱烈アピールをいただきましたので、作品をご紹介します。


 お兄さんはスケッチブックにボールペンや色鉛筆で絵を描いています。

「怪獣と戦うヒーロー」。「一生懸命描いた」とのこと。


こちらは「車」だそうです。かっこいいものがお好きなんですね。


 「シャクヤク」の花。

 手にマヒがあり緊張が強いため、ボールペンだと少し滑って描きにくいかもしれないという事で色鉛筆を試してみました。「シャクヤクって何?」と聞いて、調べてもらって描きました。「シャクヤクなんて初めて描いたよー!」とのこと。



 お兄さんは今、東伏見でお皿の絵付け作業に取り組んでいます。筆のタッチを活かしたカラフルな絵になりました。焼き上がりはどんな風になるかな?

 ちなみに……東伏見作業所の陶器・小物販売コーナーで、ディスプレイにお兄さんの作品が活用されています。探してみてね(ヒントはどろんこ作業所ツイッターに)。



 そして、自分で想像したキャラクターや動物の絵を描くのが大好きな弟さん。以前弟さんがタブレットを使って描いた絵をご紹介したことがありますが、今度は手描きでどろんこ作業所のキャラクターを描いてくれました。

今にも「やあ!」と親しげに話しかけてくれそうです!



オリジナルキャラクターの絵をポーチにしてみました。



 弟さんは、普段は主に手づくり山でビーズアクセサリー作りに取り組んでいらっしゃいます。穴の大きなアクリルビーズ通しから挑戦を始めて、今ではこんなに細かいガラスビーズをスイスイとテグスに通せるようになりました。


 自分の好きなものを形にして、出来たものを誰かに見て貰いたい。お二人が活き活きとご自分の作品について語るとき、心楽しさがあふれているのを感じます。満足そうな笑顔で「これはよく描けたなぁ!」「いつもより細かく描けちゃったなー!」と会心の作が出来た喜びいっぱいの様子は、見ている方までなんだか嬉しくなってくるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

記事をお読み下さいまして、ありがとうございます。コメントは、ブログ管理者の承認後に公開されます。