2019年8月17日土曜日

夏休みが終わりました

8月15日までの夏休みが終わり、どろんこ作業所&手づくり山は通常営業を開始しました。

休みが明けたとたん、台風一過の猛暑がやってきました。

このブログではおなじみの、この熱中症指数計。
8月17日のお昼ごろにはなんと、外のテラス部分の気温が37.4度!
湿度が26パーセントと低いのでまだ爽やかな感じもしますが、熱中症指数は「厳重警戒」レベル。ちょっと外に出るだけでジリジリと焼けつくような暑さです。




日陰のテラスでこの気温なので、直射日光と照り返しの強い外では40℃を超えているかもしれません…。

あまりの暑さに、再生中のシュウメイギクも元気がなくなってしまいました。
鉢を水につけて、なんとか頑張って復活してくれるよう手入れしています。




もちろんこんな日は、通所者の皆さんは外の作業を中止して室内で作業をしています。
エアコンが稼働しており室内気温は27.4℃ですが、こちらは湿度が66パーセントと高めの「警戒」レベルです。室内でもこまめに水分や休憩をとったり、熱中症には気を付けましょうね。


【環境省 熱中症予防サイト】

(パソコン版)   http://www.wbgt.env.go.jp/

(スマートフォン版)http://www.wbgt.env.go.jp/sp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事をお読み下さいまして、ありがとうございます。コメントは、ブログ管理者の承認後に公開されます。