2024年10月1日火曜日

NPO法人どろんこ会 新理事長就任のご挨拶

 このたびNPO法人どろんこ会は任期満了に伴う役員の改選を行い、今年度より新理事長が就任いたしました。ここにお知らせとご挨拶を申し上げます。

理事長就任のご挨拶 

 この度、特定非営利活動法人どろんこ会の理事長に就任致しました緑野健司です。

 私は、2004年に都立小平養護学校(現都立小平特別支援学校)を卒業しましてどろんこ作業所に通い始めました。

 卒業後の進路先にどろんこ作業所を選んだ理由としては、当時の会長・所長を障がい当事者がやっているところに魅力を感じて選びました。その後は、どろんこのイベント参加活動や障害連の会議参加を通じていろいろな経験をさせて頂いております。

 特に、イベント参加については、職員さんと一緒に準備したり、当日の役割分担を決めたりする仕事は、特別支援学校では教わらない事なので勉強になりました。

 またイベント当日には、お客様と直接交流する事より地域に障がい者がいる事をアピールし、地域の方々とのかかわりを実感出来たことで、すごく大事な活動なんだと学びました。

 どろんこ会は、設立当初から障がいがあっても無くても地域社会で共に生活して行くことを目指してきました。

 これからも、職員への理解と協力の元、今よりも更に地域に出歩いたり、イベント参加を積極的に行い、地域に自分達の存在をアピールしていきたいと思っております。 加えて、利用者同士が日頃の悩みや考えを職員と共に語り合う場にしたいと思っております。

どろんこ会は3年後に50周年を迎えます。

今後も地域と共に活動をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

特定非営利活動法人どろんこ会 理事長 緑野健司




0 件のコメント:

コメントを投稿

記事をお読み下さいまして、ありがとうございます。コメントは、ブログ管理者の承認後に公開されます。