2019年6月29日土曜日

お花の再生・育成に挑戦中!(3)

トルコキキョウの花が咲きました


梅雨入りしてから不安定なお天気が続きますが、育成中のトルコキキョウに美しい花が咲きました!



淡い紫色のお花と、白い花びらの先にうっすらピンク色が入ったお花。
つぼみがたくさんついていますね~!😃


再生するときは効果がゆるやかな肥料を薄く与えはじめて、徐々に強い肥料に切り替えて行きます。春先は「グリーンそだち」、今の時期は「油かす」と「骨粉」を配合した肥料を与えています。これから、つぼみと花の状態を見ながら「プロミック」も使っていく予定です。

基本的には日当たりがよく風通しのいい場所が好きな植物ですが、これから真夏日が続くようになったら置き場所に気を付けないといけません。乾き気味の環境に適しているので、水のあげすぎや蒸れには注意します。

育成具合によって肥料を変えたり、病気になっていないか様子を見たり。毎日の地道な観察が大切です。




2019年7月9日追記:このトルコキキョウのお花は、いつもお世話になっている、沖縄家庭料理のお店「ちゅら」さんにお買い上げいただきました。今度、マスターのご厚意により「ちゅら」さんの店頭でお花の出張販売をやらせていただくことになりました。出張販売について、ちゅらさんについて、詳しくはこちらの記事をどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

記事をお読み下さいまして、ありがとうございます。コメントは、ブログ管理者の承認後に公開されます。