2019年4月10日水曜日

チューリップの球根を植えました(2)

昨年の11月に園芸班で植えたチューリップ密着取材の第二弾をお届けします。
気候は春の陽気と寒の戻りを繰り返しつつ、チューリップは順調に大きくなっています。

関連記事:チューリップの球根を植えました(1)



4月2日(火)

あっという間に、ずいぶん葉が大きくなりました。
大きなつぼみが付いているのがわかります。






水仙と寄せ植えにした鉢は、一足早く花開きました。
こちらに植えたチューリップの花色は、可愛いピンク色。今にも咲きそうに膨らんだつぼみもたくさん見えています。





4月6日(土)

ついに、鮮やかな紫色の花が咲きました!




チューリップ担当の通所者ともこさんは、水仙と寄せ植えにしたピンク色の花がお気に入りだそうです。








4月9日(火)

都心より一足遅れて、窯場横の桜が満開になりました。




さて、チューリップの方はどうでしょう。


あたたかい日差しをいっぱい浴びて、つぼみが一斉に花開きました!
(ちょっと水仙のほうがくたびれてきたかな~?)






今までお伝えしてきた以外に植えた鉢も、次々咲き出しましたよ。
つぼみをつけた芽がまだたくさんあるので、これからしばらく色とりどりのチューリップが楽しめそうです。


担当のともこさんは、早くも今年が暖冬になるかどうか気になっている様子。「チューリップが咲いたばかりなのに、なぜ冬の話?」と一瞬不思議に思ってしまいますが、ともこさんはチューリップの球根を冬越しさせて、来年また咲かせる事まで考えているのですね。さすがです。



「どろんこ作業所いきいきグリーンハウス」には、他にも季節のお花がたくさん出始めました。春のお散歩がてらに、是非お立ち寄りください。😃






0 件のコメント:

コメントを投稿

記事をお読み下さいまして、ありがとうございます。コメントは、ブログ管理者の承認後に公開されます。