2019年6月2日日曜日

お花の再生・育成に挑戦中!(1)

●シュウメイギクの再生 


大型連休中に、売り場に残っていたシュウメイギクの苗がすっかり弱ってしまいました…。このまま捨ててしまうのはかわいそう。ただいま再生にチャレンジ中です。

大きいプランターで養生したら芽が出てきたので、小さい鉢に移しました。


ちなみに元気な苗の方は、同じサイズの鉢にこれだけ大きな葉が茂っています。比べてみると随分違いますね。


なかなか再生の道のりは厳しそう…それだけに、やりがいがあると言えるかも!?
シュウメイギクの花が咲くのは8月の半ばごろから11月ごろまで。
「再生が成功しても失敗しても、ブログで経過を発表していきますからね~」と、園芸担当のベテラン通所者さんにはプレッシャーをかけています(笑)。


●冬越しをしたトルコキキョウ


こちらは、日本では一年草として扱われることが多いトルコキキョウ。これも一度お花が終わったものを再生育成中です。元気に葉が伸びてきました。




可愛らしい、小さなつぼみがついています!



このまま順調に育って、きれいな花を咲かせてくれますように。


●再生ダイアンサス・引き続き育成中


以前、冬越し再生したダイアンサス(なでしこ)が店頭に再デビューした様子をご紹介しました(関連記事可憐なダイアンサス 厳しい冬を乗り越えて)。実はこれ以外にもいくつか苗を再生育成しつづけていたのですが、それが今こんなに大きくなりました。




葉がイキイキ・こんもり鉢から盛り上がって、どこまで立派に育てられるかな?楽しみです。



育成中のお花の様子は、これからのんびりレポートしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

記事をお読み下さいまして、ありがとうございます。コメントは、ブログ管理者の承認後に公開されます。