2026年5月23日土曜日

「どろんこと5人展」開催のお知らせ

  柳沢駅南口そばのSpaceKOHにて、昨年ご好評いただいた「どろんこと5人展」を今年も開催します。地域のハンドメイド作家の方々との共同開催という試みに不安もありましたが、多くの方々に支えていただき大盛況で、おかげさまで楽しく学びのある展示会となりました。今年もさらなるパワーアップを目指して準備中です。たくさんのご来場をお待ちしています!

【開催期間】2026年6月4日(木)~8日(月) 

【時  間】11:00~17:00(最終日は16:00まで)

【内  容】どろんこ作業所と、5人のなかまたちの作品展示販売

   (絵画・手芸・アクセサリー類・陶器類ほか)

【場  所】ギャラリースペースKOH 

 西東京市柳沢6-1-11 秋桜マンション103 Googleマップ

 (西武新宿線 西武柳沢駅南口より徒歩2分)

                



昨年の会場の様子




 今後のイベントについての情報は、

どろんこ作業所X(https://x.com/doronko_info_01/

でも随時お伝えしていく予定です。










2026年5月13日水曜日

『Cちゃんのひとりごと』モビールリメイク大作戦!

 最近のCちゃんは、マグネットの制作と並行して行っている作業があります。
以前Xでも少し話しましたがモビールのパーツの色付けです。
昔からある商品でいろんなパーツを組み合わせで作るのですが、正直マンネリ化していて売上も良くない状況です。倉庫に置きっぱなしのパーツを見てなんとか出来ないものかと考え、アクリル絵の具で色付けしたらどうかと思いつきました。平面なマグネットと違い、モビールのパーツは凹凸や裏面もあり大変ですが色塗り作業が好きなのであまり苦になりません。

これもいいけどなんだか地味・・


ちなみにマグネットの絵付けは、素焼きしたパーツに水彩絵の具を塗ります。アクリル絵の具との違いは耐水性にあります。アクリルは乾燥すると水に解けず重ね塗りがしやすく、水彩は乾燥後も水に溶け透明感やぼかし表現に優れています。すでに本焼きしてあるパーツに色を付ける場合、水彩絵の具では色がつかないのでアクリル絵の具を使うことにしました。

マグネットと比較するとこんな感じ。色の光沢が違いますよね?
リニューアルするモビールに加え、新たなマグネットも登場予定です。頑張って絵付けしますので、お店やイベントに並ぶのを楽しみにしててください。

2026年5月9日土曜日

狸de市 vol.3 参加のお知らせ

イベント名 狸de市 Vol.3                            

開催日時  5月31日(日)12:00~18:00

開催場所  狸サイクル&狸市BAR

内  容 ハンドメイド作品・自家焙煎珈琲・手作りお菓子等の販売 ほか

【主 催】 地域と福祉がつながるマルシェ実行委員会

雨天決行・入場無料

 時間がゆったりと流れ、異国情緒あふれる狸サイクル&狸BARの空間に魅了される方が続出中。音楽の時間やワークショップなど、楽しいイベントも企画進行中です。地域と福祉がつながる素敵なマルシェに、ぜひぜひお立ち寄りください。どろんこ作業所は手づくり品の販売で参加します。

 企画者「宙いろ」さんのInstagramでは、出展者情報、最新情報などを続々発信中です。ぜひチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/p/DViPktkkmIx/?img_index=1



 今後のイベントについての情報は、

どろんこ作業所X(https://x.com/doronko_info_01/

でも随時お伝えしていく予定です。